人気ブログランキング | 話題のタグを見る

マンションで騒音訴訟

以前からあったこうしたトラブルですが、裁判所に持ち込まれた事例は初めて効きました。そしてそのマンションが板橋区内だと言うことです‥。

産経新聞 「子供をしかりなさい」階上の子供の騒音に慰謝料認定

 東京都板橋区内のマンションで、階上に住む男児が跳びはねる音により精神的な苦痛を受けたなどとして、階下の男性が男児の父親に240万円の損害賠償を求めた訴訟の判決が3日、東京地裁であった。中村也寸志裁判官は「騒音は受忍限度を超えていた」として、慰謝料など36万円の支払いを命じた。
 中村裁判官は「夜間や深夜には騒音が階下に及ばないように、長男をしかるなど住まい方を工夫し、誠意ある対応を行うのが当然」と述べた。
 騒音は当時3~4歳だった男児が、廊下を走ったり、跳びはねたりしたときの音と認定。午後7時ごろから深夜に及び、50~65デシベルと都条例の定めた騒音レベルを超えていたとし、「被告の住まい方や対応の不誠実さを考慮すると、騒音は受忍限度を超えていた」と結論付けた。
 判決によると、平成16年2月、被告家族が引っ越してきて以来、被告の長男が跳びはねる音が深夜まで続いた。男性の注意にも被告家族は乱暴な口調で対応、17年11月に転居するまで改善されなかった。


マンションで騒音訴訟_f0111750_22265982.jpg


もちろんこうした子供を注意してやめさせなかった上階の住民に大いに問題があります。注意しても聞かなければ、民事訴訟もやむを得なかったでしょうね。
こうした問題が法廷にまで持ち込まれたこと自体に、索漠としたものを感じます。同じマンションの住民同士でのコミュニケーションの欠如による人間関係構築不全のなせる業でしょうか。

前の記事の冷たい行政に次いで、板橋区が何か冷たい空気に覆われて来てしまうような気がしてしまいます。

  by ganbatakashima | 2007-10-03 22:31 | 板橋区

<< 殺人死体遺棄事件 14 やさしくない区になってしまった >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE